視覚障害者用碁盤

先月の話ですが、千代田区麹町にあるダイヤモンド囲碁サロンのオンライン指導碁を初めて受けました。

ダイヤモンド囲碁サロン

指導碁を打ってくださったのは囲碁インストラクターの稲葉禄子さん。
zoomとOGSというソフトを使っての対局でした。

対局には、いつものように視覚障害者用の碁盤を使いました。
私はOGSの画面が見えないため、相手の着手した場所を視覚障害者用の碁盤に置いてもらうことと、私が着手した場所をOGSに入力してもらうことを妻に手伝ってもらいました。
初めてzoomでの指導碁を受けるにあたり、対局前まではわからないこともいくつかありましたが、スタッフの方に丁寧に教えていただき、快適な環境で打たせていただきました。
そして、指導碁を打ってくださった稲葉さんの優しくてわかりやすい解説、大変勉強になりました。

zoomといえば、新型コロナウイルスの影響で在宅勤務となり、慣れない環境下でのPC作業が多くなったとよく言われます。
そのような理由から、当院でも肩こりや腰痛、目の疲れなどの症状で来院される患者さんが増えています。
つらい症状で苦しんでおられる患者さんに少しでも喜んでいただけるように、これからも一生懸命がんばってまいります。