12月8日(日)、板橋区立文化会館大ホールで開催された第28回板橋区医師会医学会区民公開講座に参加してきました。

テーマ:「医療保険のしくみについて」
講師:板橋区医師会理事 松岡智治先生

特別講演 Ⅰ
テーマ:「こども達の心身の現状と課題~こどもの生活習慣病を中心に~」
講師:和洋女子大学 家政学部 健康栄養学科 教授 原光彦先生

特別講演 Ⅱ
テーマ:「より良い睡眠をもとめて~健康づくりのための睡眠ガイド2023の紹介~」
講師:国立精神・神経医療研究センター 精神保健研究所 睡眠・覚醒障害研究部 部長 栗山健一先生

特別講演 Ⅲ
テーマ:「マイナンバーカードの仕組みと健康保険証」
講師:こども家庭庁支援局総務課長 前厚生労働省保険局保険課長 山下護先生

中丸鍼治療院でも睡眠についてお悩みの患者さんを多く診させていただいています。
今回、専門の先生の話を聴かせていただく機会を得ました。

その中で、朝、目覚めた時に身体が休まった感覚があるかどうかがポイントになるとの話がありました。
課題として、若者は睡眠時間の不足、高齢者は眠れない時間を含めた寝床にいる時間が長いとの話もありました。
よりよい睡眠のためには運動習慣も大切だそうです。

子どもの生活習慣病の現状やマイナンバーカードの仕組みについてもわかりやすく教えていただき、大変勉強になりました。