3月10日(木)、湘南藤沢徳洲会病院で開催されたオンライン公開医療講座にZoomで参加しました。
テーマ:相手の言葉が聞き取りにくく感じることはありませんか? 当院の難聴治療
講師:湘南藤沢徳洲会病院 耳鼻咽喉科部長 樋口雄將先生
中丸鍼治療院に来院される患者さんの中にも、年齢を重ねるにつれて、相手の言葉が聞き取りにくく感じるようになってきたというお声をよくお聞きします。
今回、病院で行われている難聴治療について、耳鼻咽喉科の先生のお話を聴かせていただく機会を得ました。
耳の基本的な構造、難聴の種類や病態、聴力検査、補聴器などについて、大変わかりやすく教えていただきました。
その中で、加齢性難聴は年齢を重ねることによって起こる自然なことであり、補聴器を使用することにより、ある程度は聞こえるようになるとの話がありました。
そして、補聴器は自分に合ったものを選ぶことが重要だけれど、使っているうちに必ず不都合は出てくるものなので、調子が悪いなと思ったら調整してもらうことが大切とのことでした。
中丸鍼治療院でも、聞こえが悪くなってお困りの患者さんを治療させていただいています。
その場合、耳鼻科を受診していただき、耳鼻科の治療を優先していただいた上で鍼治療を行っています。
鍼治療は頭部の循環を改善させる目的で、首や肩、後頭部、側頭部などに治療を行っています。