10月25日(木)、湘南鎌倉総合病院で開催されたWEB公開医学講座にZoomで参加しました。

テーマ:もう困らない!医師と病院の使い方 痛み編
講師:湘南鎌倉総合病院総合診療科医長 熊谷知博先生

今回、「もう困らない!医師と病院の使い方 痛み編」というテーマで、総合診療科の先生のお話を聴かせていただく機会を得ました。

病院を受診する際、自分の納得した医療を受けることがとても大切との話がありました。
そのためにはどうしたらいいのかについて、具体的にわかりやすく教えていただきました。
その中で、受診の動機や診療のゴールを整理しておくことで、自分の納得した医療を受けることにつながるとの話がありました。
今回の医学講座で学んだことを患者さんにもお伝えしていきたいと思っています。