先日の東京鍼科学研究会での実技の時間、鍼をしてもらったら、つらい症状が取れ、心身が元気になり、頭もすっきりしました。
ここまではふつうのことですが、驚いたのは翌日です。

囲碁のあるプロの先生に三子で指導碁を打っていただきましたら、頭はすっきりしているし、心身もリフレッシュできているしで、信じられないぐらいに頭が冴え渡っていました。

特筆すべきことは辛抱がきいたことです。
おそらく、身体の血液やリンパの流れがよくなり、脳循環もよくなったことで、集中力も倍増し、心の余裕も出ていたせいかと思います。

今まで、鍼をしてもらった翌日に碁を打ったことがないので、今回は衝撃的でした。
碁に限らず、何か大切な行事の前に鍼をすると、いいことがあると思います。
もし、ご興味を持たれた方がいらっしゃったら、ぜひご連絡ください。

〈院長〉